FC2ブログ

うらやましい!!諸外国の「請願サイト」

ここ最近、タレントの「ローラさん」を筆頭に何名かの芸能人の方々が、米軍普天間飛行場の「名護市辺野古移設」に抗議し、アメリカホワイトハウスの「We the people」という請願サイトに署名を呼び掛けている。


まるで、前沖縄県知事の思いが著名人に乗り移ったかのような勢いだ。このような政治的な活動は、これからのローラさんの芸能活動のためにならない、などど論評しているマスコミが多いが、私はこのような彼女の行動は「必然」であった気がしてならない。


なぜなら、いつだったかローラさんが出ていたテレビ番組で、共演者に対する思いやりや優しさが際立っていたからだ。


おとぼけキャラ(失礼!)で、ただおもしろいだけの人なのかな?と思っていたが、テレビの彼女はいつも周りを気にして気配りする、びっくりするくらいの善人であった。ゆえにこの度の行動には全く驚きがない。


「ホワイトハウスの請願サイト」を利用して民意を直接アメリカ側に伝える考えに至ったのは、日本政府の無能ぶりがわかっていれば当然のことであると思うし、誰からか助言されたのかもしれない。


しかし、署名が30日以内に10万件以上集まれば、アメリカ政府はきちんとした回答をしなければならない、はたしてどうなるか。


又、おとなりの国韓国でも同じような「国民請願」という大統領府(青瓦台)に請願サイトがある。こちらはほぼ同じシステムで署名20万件以上である。

しかし、我が国日本はどうであろうか。IT時代の昨今、基本的には署名した用紙を官公庁に持参、という形が一般的ではないだろうか?


私の様な庶民はこうつぶやくしかない。 「だれか!日本でも便利な請願サイト作ってくれ~!!!」ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3




同じ悩みをかかえる会社さん、事業者の方、一般の方、応援よろしくお願いいたします!

人気ブログランキングへ

裁判 ブログランキングへ


経営者 ブログランキングへ


ブラック企業 ブログランキングへ
スポンサーサイト

プロフィール

houmondai

Author:houmondai
元、某通販サイト出店者。 
おまけとして、こんな不思議なIT会社が付いてくるとは..!?
できるだけわかりやすくお伝えしたいと思います。
コメントお待ちしています(非公開にもできます)。

*こうしたら、という御意見もお待ちしています。

最新記事

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム